top of page

神君伊賀越え(甲賀ルート)小川城めぐりガイド


家康一行が停泊したとされる多羅尾光俊の居城・小川城とは?

またその逃避作戦はどのように立案され、なぜ一行が全員無事に三河に帰れたのか?

家康一行の足取りをたどりながら、歴史の話も交えて現場の雰囲気を感じ取っていただきます。もしかしたら、戦国武将や忍者に会えるかもしれません。


また、麓の山田牧場(徒歩10分)では小川城の御城印を販売。お土産も充実しています。

素敵なスイーツを味わいながら歴史談話に花が咲きそうです。正月特番 歴史探偵「どうする家康コラボSP」で紹介された神君伊賀越えの新説・甲賀ルートを、出演していた案内人がガイドを務めます。徳永寺までの第一弾、まずは小川城に登城するツアーから開始します。


体験詳細

体験内容

集合場所で待ち合わせ

小川城登城ルートに沿って本丸を目指す(約45分)

頂上で当時の状況をご説明・質疑応答(約15分)

ここから一行はどこを目指したのかのご説明・質疑応答(約15分)

城を降りて集合場所にて解散(45分)

料金

お一人 3000円

所要時間

2時間

支払方法

じゃらんネットオンライン決済

申込方法

注意事項・その他

■対象年齢 

 10歳~80歳


■注意事項  

 山道を歩きますので、トレッキングシューズなどを持参推奨。

 汚れてもよい服装でお願いします。

 天候によって雨具が必要になる場合がございます。

 天候やお客様の歩くペースによってタイムスケジュールが多少前後します。



集合場所 

​施設名

信楽農事集会所小川会館 コミュニティセンター

​所在地

滋賀県甲賀市信楽町小川744

ホームページURL

新名神高速道路・信楽ICから25分

信楽駅から信楽高原バス「小川口」徒歩3分


お問い合わせ  

 甲賀リアル忍者研究所  ≪甲賀市観光まちづくり協会 会員≫

Comments


bottom of page