ほうじ茶の郷甲賀市土山巡り (車推奨)

更新日:11月7日


2022年10月28日に行ったツアーコースです。旅の参考にして下さい。


滋賀県甲賀市土山町は、近江茶の県全体の約7割をシェアする一大生産地です。

2022年9月には新ブランド「土山一晩ほうじ」が完成しました!!

滋賀県の土山のお茶をもっともっと知ってもらいたく、専門家と一緒に土山茶を巡るツアーを企画しました。


プランスケジュール
 

バスで移動のプランです。


10:00 「JR貴生川駅」出発

 

10:20~ 丸吉近江茶 (喫茶・買物)

全国的にも珍しいほうじ茶の専門店です。茶師吉永氏は最高位である「茶師十段位」・「日本茶インストラクター」を取得されています。

ほうじ茶の飲み比べセットやほうじ茶のスイーツが人気です。


 

12:20~ 頓宮大茶園 (見学) 

長く伸びる一本道の両脇に広大なお茶畑!!

お茶の木の赤ちゃんから子どもの木など様々な畑があります。

 

13:10~ 大河原温泉かもしか荘 (昼食)

鈴鹿山脈の麓にある温泉宿です。目の前には野洲川や鈴鹿の山々が広がります。広大な自然に囲まれながらお食事をお楽しみください。甲賀は忍者発祥の地でもあります。きれいな景色を見ながら、お料理と、地元野菜のサラダバーで心とお腹を満たして下さい。


 

14:30~ 東海道伝馬館 (体験・見学)

東海道五十三次の49番目の宿場町「土山宿」に関する展示等をご覧いただけます。蔵には人形で再現した参勤交代など、江戸時代の建物を利用した施設です。体験工房ではお茶染め体験が出来ます。どんな模様・色になるか楽しみですね。

※事前予約が必要です。

 

16:05~ 道の駅あいの土山 (買物)

土山お茶・土山一晩ほうじ・地酒・地元野菜など、その他お土産物も多く販売しています。抹茶ソフトは毎日先着100名まで盛り放題が出来ます。ぜひチャレンジを🍦

 

16:30 丸安茶業 (買物)

お茶だけでなく、お茶を使ったクレヨン・プロテイン・ラテなど多様な商品を販売されています。お気に入りのお茶商品を探してみましょう。

 

17:15頃 JR貴生川駅 解散予定

 

お疲れ様でした。


最寄りインター 新名神「甲賀土山IC」約5分