甲賀の城めぐり② (車推奨コース)


おすすめポイント!

◆春と秋に一般公開される多羅尾代官所 ◇甲賀に歴史ある城跡を訪ねる ◆甲賀流リアル忍者館にて御城印を販売中!


おすすめスケジュール
 

🍁春・秋のみ公開

多羅尾代官所

江戸時代に幕府の直轄地の支配を行う代官を世襲した多羅尾氏の居館兼代官所跡です。石垣や庭園、背後の山上には堀切や曲輪跡が残ります。

4/1~5/31、10/1~11/30のみ一般公開されています。

 

🚙 移動 約20分

 

小川城跡

信楽の町並みが一望できる城山山頂にあります。昭和49年に城の土塁が発見ざれたのが発端となり、安土・桃山時代に多羅尾氏が再興した小川城と判明しました。


 

🚙 移動 約40分

 

新宮城・新宮支城

単郭方形を基本とする同規模の城館が近接する二城並列型の城館です。新宮支城に残る土塁は高さ約10メートルです。

 

🚙 移動 約5分

 

観光インフォメーションセンター甲賀流リアル忍者館

甲賀市の観光情報や甲賀忍者の事が学べる総合観光案内所です。1階フロアの五遁の術体験、AR写真スポットも大人気。忍者の技を使った写真が撮れたり、衣装(有料)を着るとより忍者らしくなりますよ。甲賀の土産も揃っています。2階はプロジェクションマッピングと甲賀流忍者調査団の調査部屋があります。ポケットモンスターのキャラクター「ゲッコウガ」のポケふたが目の前にあります。


こちらで、甲賀郡中惣遺跡群5城の御城印を販売しております。



 

最寄りインター 新名神「甲南」IC


お疲れ様でした😊