top of page

レンタサイクルで巡る甲賀のお花見ルート【水口編】

更新日:2023年3月27日


おすすめポイント!

◆貴生川駅から便利なレンタサイクル ◇宿場町水口で歴史と桜を堪能しませんか (写真は春日地区。車・サイクリング通り抜け)

レンタサイクル貸出場所

 ・貴生川(きぶかわ)自治振興会 土日祝は要予約 ※電動自転車あり 


 

おすすめスケジュール

スタート 貴生川駅より徒歩3分   


👞


貴生川自治振興会でレンタサイクル              

                   

🚲 約13分 


水口城資料館


水口城は3代将軍徳川家光が寛永11年(1634)京都上洛の際の宿館として築城されました。

水口藩は甲賀・蒲生を中心に2万5千石を領有し、小藩ながら水口・日野など地方都市を治めました。別名「碧水城」は、湧水を利用した堀に青い水をたたえていたことから、加藤明友が命名しました。

明治維新後、水ロ城は廃城となり、建物や、出丸と乾矢倉を除く石垣の大半が公売に付されました。旧本丸跡は県立学校の敷地となりグランドとして利用されています。



🚲 約1分


藤栄神社


加藤義明の肖像画が蔵に保管されています。

非公開のため、水口歴史民俗資料館に問い合わせが必要です。

地元の方々で賑わう桜の名所です。







  




🚲 約10分 水口中心部より山の手へ、野洲川を越えていきます。



水口スポーツの森


野洲川沿いの丘陵にあるスポーツの森は、サッカーや陸上競技ができる総合グラウンドや野球場、テニスコート、トリムコース、そしてキャンプ場などが整備されたスポーツ&レクリエーション施設です。

春には敷地内各所に植えられた桜が見物です。ピクニックにいかがでしょうか。

ポケモン「ゲッコウガ」のマンホール【ポケフタ】がありますよ!





水口宿オススメ情報

 OMO・YA(おもてんや)では、電動キックボード のレンタルが出来ます。

 甲賀市ひと・まち街道交流館で観光情報をゲット(近江鉄道水口石橋駅徒歩2分)



bottom of page