甲賀流 忍びの薬草塾 其の一

更新日:7月28日

2022年6月に開催したツアーコースです。旅の参考にして下さい。


甲賀市は薬草が豊富で、昔から薬のまちとして知られています。甲賀忍者も火薬を得意とするなど、深い関りがあるのです。甲賀忍者たちも使っていた薬草・知識を、現代の皆さんには体と心の健康のためになるよう楽しく学んでもらうツアーです。


おすすめポイント!

◆梅酵素シロップ作り(お持ち帰りいただきます) ◇田中酒造の酒粕を使ったお弁当


ご旅行代金

 お一人さま 6,900円

 ※バス助成事業を活用したお得なツアー内容となっております!


料金に含まれるもの

体験料、昼食代、酵素シロップ材料代(保存瓶・具材)、講座代、保険料


プランスケジュール
 

10:30 JR草津線「甲南駅」出発

10:00から南口ロータリー付近で受付を行います。

 

10:40~ 観光インフォメーションセンター甲賀流リアル忍者

甲賀市の総合観光案内所です。1Fは、甲賀忍者の歴史や甲賀三霊山の行場紹介、五遁の術体験エリアではARの写真が撮れます。また、甲賀の土産処には地酒や特産品、忍者グッズが多数取り揃えてあります。2Fは、プロジェクションマッピング、資料部屋があります。

 

11:20~ 隠岐の梅 三日月農園

甲賀町隠岐で作られている隠岐の梅さんで梅狩りをします。普段は出荷・販売用として育てられていますが、特別プランとして梅作りのお話を聞き、梅狩り体験をしてもらいます。緑いっぱいの中での梅狩りは心癒されます。※足元が悪い場所もあります。汚れても良い恰好でお越しください。

 

12:15~ ランチタイム

鹿深夢の森は芝生が広がる大きな公園となっています。6月5日に全国植樹祭のメイン会場として催しが行われます。ランチは甲賀市甲賀町の田中酒造さんのお弁当です。酒粕を使った発酵食ランチを鹿深夢の森内でご自由にお召し上がりください。(雨天時はくすり学習館となります。)

※写真はイメージです

 

13:15~ くすり学習館・Roots herb school 講座 

くすりの歴史や忍者との繋がりを展示しています。薬を作るために使う「薬研」を使った体験も行っていただきます。その後、梅の酵素シロップ作りを行います。作った酵素シロップはお持ち帰りいただきます。

 

15:10 JR草津線「甲南駅」 解散予定