top of page

レンタサイクルで巡る甲賀のお花見ルート   【甲賀編】


おすすめポイント!

◆甲賀駅から便利なレンタサイクル ◇油日駅は電動アシスト自転車もあります





レンタサイクル貸出場所

・甲賀駅 改札係員にお声がけください

・油日駅 改札係員にお声がけください 


おすすめスケジュール

スタート 甲賀駅 改札を出てすぐサイクルの旅がはじまります


🚲 約5分 


鹿深の森


屋外イベントに利用される「夢の庭」、子どもたちが楽しめる大型遊具「忍者の砦」や丘の上には、甲賀創健館・図書館・生涯学習館がある公園です。ピクニックに最適!青空の下で思いっきり走りまわろう!

※甲賀駅・油日駅ともに同じぐらいの距離です





🚲 約30分


大鳥神社


楼門、拝殿、祝詞殿(中門)、神饌所、神楽殿が国登録文化財 例大祭は滋賀県無形民俗文化財指定


京都祇園西門を模した朱塗りの楼門・回廊を配した大鳥神社は、旧大原村の氏神として信仰を集めています。祭神はすさのおの命(みこと)で、その木像は国の重要文化財となっています。大鳥神社の祇園祭は、夏季の水稲の守護神、疫神としての働きをする夏祭であり、歴史は古く、すでに応永22年(1415年)から祭礼が行われ、その壮観・華麓さは、夏をいろどる風物詩として親しまれています。



🚲 約15分


小佐治の元気桜


甲賀もち工房・佐治神社などがある小佐治地域に流れる川があります。川に沿って桜並木が続きます。里山の景色と桜を楽しみながら、特産のおもちや米粉たい焼きなどご賞味ください。









甲賀市の甲賀町地域は忍者の飛び出し人形がたくさん出現します。

お気に入りの飛び出し忍者を見つけながらサイクリングをより楽しんでみてください♪



油日駅スタートの方はこちらもいかが?

油日神社の桜

※甲賀駅出発の方は最初か最後に入れてスケジュールを組んでみてください。

 油日駅スタートの方は、最初に入れて大鳥神社まで、もしくは小佐治までチャレンジ!

重要文化財の楼門を背景に

桜が参道に咲き誇ります
















  


bottom of page